こんにちは!広報の田中です
時がたつのは本当に早くて、10月に入りました!!
一日中暑くて夜は眠れないくらいだったのに、最近は朝方は寒いと感じるくらい、冷え込むようになりました
夏野菜はそろそろ終わりを迎え、冬野菜は種から少しずつ芽をだしています。倉庫の前には、みんなが一生懸命植えた種が小さい芽を出していて、レタスの苗の前を通る度に温かい気持ちになります
*
*
畑をトラクターで耕し、畝をたて、定植するための溝をつけ、苗をおいて鎮圧していく。
みんな暑い日差しの中、作業していますが、それぞれが楽しそうで、爽やかに、笑顔で作業しています
若葉農園の畑は、一か所にあるのではなくて、さまざまな場所に畑が点在しているため、毎日、外メンバーは作業する畑まで移動し、作業しています
私は事務と出荷作業の担当のため、なかなかみんなが外で畑作業している姿を見る事ができません。
今日は倉庫近くの畑で作業していたため、みんなの様子を見ることができました!
近くの畑なので、出勤するたびに、今日はトラクターで土を耕しているな、畝立てしたんだなと畑の毎日の変化をみていました。外メンバーのトラクターの跡や畝の形、また線引きや定植などの作業が、どれもキレイだなと感じて癒されていました。きれいにすることは、とても気持ち良く、また作業効率も上がるんだなと感じています。
*
倉庫の前で、すくすくと成長したレタスの苗が畑に植わっていくのを見るのは、感動的でした
あんなに小さな種から、大きなレタスができるので、種の生命力はすごいなと思います。
種を植えてから、毎日、決まった時間に、出荷メンバーが水やりをして、毎日育てていた苗を、外メンバーが植え付けていく。
本当に共同作業、チームプレーだと思います。
お客様のお手元に、お野菜をお届けするまでに、外メンバーが収穫してきてくれた野菜を一つ一つ丁寧に出荷メンバーが掃除して、パックして、ダンボールに入れてお届けしています。
今後も、楽しく、嬉しく、みんなで協力してお野菜をお届けしていきたいです。